FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃のサラパオ ジェー 

IMG_0857_convert_20091030011712.jpg

熱狂的なキンジェーも終り、プーケットはどんどん乾季の様相になってきました。最後にこのかわいらしい桃のサラパオを紹介します。おめでたい感じでいいでしょ! なんと中のあんはかぼちゃでした。珍しいです。白の花形があんまん、友達が買った黄色はカレーまんでした。
具もぎっしりはいっていたそう。みんな1個10バーツでした。

プーケットって島のせいか、売っているものが画一化されています。
どこも同じようなサラパオを売っている中でこの店は光っていました。

スポンサーサイト

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

タイのチマキ・バチャン ジェー

IMG_0870_convert_20091027194935.jpg

バチャンってバナナの葉に包まれたチマキです。ふつうは卵の黄身のカタマリ、椎茸、煮込んだ豚肉、乾しエビなどが入っているようです。というのは、普通のときはあんまり食べたことなくて、キンジェーになると屋台にでてくるので、買いやすくなります。

これも好きなもののひとつ。ジェーの場合はシイタケ、湯葉でつくった肉もどき、そして黄色いひよこ豆が入ってます。2度買いましたが、一つは甘すぎた。後で買った中国系おばあさんのものは黒コショウがきいていてとてもおいしかったです。1こ10バーツでした。

友達がひよこ豆だけ売ってるのを見て喜んで買ってました。こっちではあまり見かけないそうです。このキンジェーがやはり異文化からやってたことの証明なんでしょうかね。

お祭り気分で3日キンジェーをやったごぶたまですが、キンジェーも昨日で終わりました。祭りの後ってちょっとさびしいものですよね。

そして悲劇が。うちのガンコという犬が死ぬほど爆竹嫌いで、夜、私が出掛けている間に、家出してしまいました。もう3日帰ってきません。

神様に周りの人の幸せや健康もお祈りしたのに、悲しいです。
約10年、一緒だったのに。こんなこと初めてで、どうか無事に帰ってきてほしいと祈るばかりです。

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

ボピヤソッド ジェー

IMG_0865_convert_20091026014716.jpg

毎年楽しみにしているジェー料理のひとつがボピヤソッド(生春巻き)のジェー版。生春巻き自体がどこでも売っているものではないので、より楽しみとなっています。

具はそば風のものを粉と、たぶんダイコンの2種類で作っていて、それからきくらげ、赤く染めた豆腐。皮もとてもソフトでおいしかったです。このボピヤソッドはタイ航空そばの寺に毎年でるおじさんのものが有名ですが、今年はいっぱい店がでていてそのおじさんの店がみつけられませんでした。

IMG_0856_convert_20091026015442.jpg なんかきったない店だったのだけど。
それで屋台ででていたものをテイクアウトしてみました。通常は甘いタレをつけていただきますが
途中で落としてしまったようで、しょう油になぜか辛子の組み合わせで食べてみました。

それがまたおいしかった!

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

バーミーパット ジェー

IMG_0846_convert_20091024174504.jpg

昨日からごぶたまもキンジェーに突入。タウンのアム(中国寺)にいって来年の開運を祈ってみました。今年はキンジェーをやるタイ人もおおいそうです。わかります。わかります。不景気なときは神だのみしたくなりますもん。

本日は焼きそばジェーです。このルーグチン、ほんとうによくできています。なにから作っているのでしょうか?
シイタケも入っていましたよ。これはいいですね。

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

ナームタウフーとは豆乳のこと

IMG_0842_convert_20091022220105.jpg

別にキンジェーときだけではありませんが、豆乳は最近よくのみます。やはり健康志向の一環です。タイ人にももちろん人気。豆乳ってけっこう若いきれいな女の子がうってるイメージがありますが、もち屋台でね。ごぶたまがよくいく豆乳屋台はこんなおじさん(かな?)が売っています。

夕方あつあつの豆乳が運ばれてきて、つくりたてが飲めるんですよ。多分無調整でしょうね。
日本では考えられない、この作りたて豆乳はなんにも具をいれないと一袋8バーツ。こういうところは妙に贅沢なことだなあって思います。

IMG_0843_convert_20091022215954.jpg 具というのはクァンと呼ばれ、リクエストで豆とか、ドライフルーツとか、バジルシードなどが入れられます。そうすると一袋12バーツ。

この店も依然は豆乳に砂糖いりで甘いのだけでしたが、いまは基本が砂糖なし。お好みで砂糖シングル、ダブルといれられます。

時代の流れでしょうね、やっぱり。2日間で4袋ぐらい飲んでます。

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Phuketwalk

Author:Phuketwalk
タイ・プーケットに住むごぶたまです。好きな言葉は『一寸の虫にも五分の魂』。ナノ企業経営で毎日四苦八苦。グルメな友人メオタイさんと二ランさんの応援も得てこのブログを更新中!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。