FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

eteの新メニューアイスクリーム

IMG_3315.jpg


友人親子とセントラルの8番ラーメンでご飯食べたんだけど、なんかお腹いっぱいにならず、息子がエテのアイスといったので、みんなでエテへ。

テーブルにディスプレイされていたメープルシロップがかかった厚切トーストの上にチョコとバニラのアイスクリームという、新メニューを食べてみましたよ。

ちょっと小腹がすいてるときにもいいかも。メープルシロップとトーストというシンプルなおいしさで
みんなで美味い!ということに。お値段89バーツ。

友人は抹茶アイスに寒天みたいなの食べてたけど、美味しかったみたい。
椅子も座り心地よくてね、なかなかいいですよ。

ショッピングの途中にどうぞ。

セントラルフェスティバル3階。
スポンサーサイト

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

おばあちゃんのバチャン@ヤワラート通り

IMG_2375_convert_20100904013546.jpg

バチャンっていうのはちまきのこと。ごぶたまはこのバチャンが大好きです。長い間パトンに住んでいたけれど、パトンではみかけなかったなあ。

来月、プーケット最大のお祭りベジタリアンフェスティバルがあるけど、いつもお祭り中はこのバチャンのベジタリアンバージョンを買って食べています。ベジーバージョンはちょっと甘め。豚肉の代わりにしいたけがはいっていたりと、これはこれで美味しい。

今日はオールドタウンエリアのヤワラート通りでバチャンを売っている、おばあちゃんの軒先の店を偶然みつけたので、すぐ購入。1個15バーツだって。安いですね。おばあちゃん、ここでずいぶん長い間、バチャンを売っているらしい。その他にもタイ菓子なども売っていた。

『わたしのバチャンはおいしいんだ。ほら、書いてあるだろう』って。ちょっと頑固そうなばあさんだけど、写真撮っていいかといったら、前にもファランの雑誌に載ったことがあるといっていた。だから気軽にOKしてくれた。

家に帰って早速たべてみた。15バーツなのに、むっちりと作られて中にはお決まりの豚肉と玉子。1個でけっこうおなかいっぱいになった。

そういえばおばあちゃんがいってた。値段も昔から変わっていないよ!
えらいな、おばあちゃん。
長生きしていつまでも変わらぬバチャン、売ってね。

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

プーケット プリン事情

IMG_1804_convert_20100812185649.jpg

プリン。英語ではキャラメルカスタードっていいいますね。フランス風にはフランでしょうか?
プリン好きな人、多いと思うんですけど。こちらで美味しいプリンを気軽に食べるのはまだまだ....。

近隣諸国はその昔、ヨーロッパに占領された時代がある国が多いので、パンがおいしいとか、お菓子が美味いとかあるんですよ。友達がベトナムのコンビニで買ってきてくれたプリンは多分、20バーツしなかったといっていたような気がするけど、美味しかった記憶がある。カンボジアとかもバゲットのサンドイッチがえらく美味いそうな。

タイは占領されたことがない!というのが国の誇りでもあるため、外国の文化が昔から溶けこんでいないんでしょう。このプリンに関して言えば、かなり昔からセブンイレブンで10バーツちょっとのプリンが売られています。
これ、げろ不味!!なんか、固くて全然プルプルしてない。おまけにケミカル。

それで(自分としては)最近見つけた、タイ人向け日本食で有名なOISHIブランドのプリン。やはり、セブンイレブンでみつけた。普通のとなんと抹茶にあずきのトッピングという画期的なもの。

アイデアはよかったけど、どうしてぷるぷるに作れないんだろ?
ちょっとゼラチンをゆるくすればいいんじゃないだろうか?
テクスチャーはスプーンでザクザク、トッピングの小豆も難しい味してた。

1個20バーツだったと思うけど、あ~あ!でした。
グルメガイドのはずなんだけど、美味しくないものも時々、お知らせです。

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

中国のお菓子は懐かしい味

IMG_1022_convert_20100202181631.jpg

さてさて2月14日はバレンタインデー、ではありますが、こちらではチャイニーズニューイヤー。タイ2回目のお正月です。プーケットはこの正月休みに向かって超ピークシーズンという時期。だからといってタウンでなにか中国らしい催しものはあるのでしょうか?

友達にきいてみてもはっきりしません。
ですが、マーケットやデパートはやたら赤基調のディスプレイが盛ん。
ごぶたまも、カトゥに新しくできたロータス・タラートでお菓子を買ってみました。

蛇足ですが、このロータスはカルテックスの交差点からバイパス方向に車で2分ぐらい。原っぱにできました。空いてていい。そのわりに野菜や肉、魚も悪くないので、家からはビッグCのが近いけど、たまに行ってます。

さて、お菓子ですが、まさに雛あられとおこしです。そこに日本にはない、ピーナッツを甘いアメで固めたやつが入っています。1袋59バーツ。
ごぶたまは3色の雷おこし風をピックアップして食べました。
たまにはいいかなあ、というお菓子でした。そしてパッケージがお正月気分です。

やっぱり、日本は中国からの流れなんだなあと思います。

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Phuketwalk

Author:Phuketwalk
タイ・プーケットに住むごぶたまです。好きな言葉は『一寸の虫にも五分の魂』。ナノ企業経営で毎日四苦八苦。グルメな友人メオタイさんと二ランさんの応援も得てこのブログを更新中!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。