FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酢豚が好きだ@老地方

IMG_0954_convert_20100826153321.jpg


わたしは酢豚が好きだ。
しかし、ちょっとした店に行ったら、酢豚はあまり頼まない。

まだ日本にいたころ、ごぶたま姉と横浜中華街にいった。中華街のはずれにあったが偶然みつけたその店は
おいしかった。たぶん、2、3回行ったと思う。
そこで酢豚!って頼んだら、そこのおやじが『酢豚なんて頼むな!』っていってきたのだ。

なにも中華街まで来て、街の中華料理屋で頼める酢豚なんか食べるな、というふうだった。
衝撃的だった。酢豚を頼むことはなんか恥ずかしいことなのかと。

そりゃあ、あのときは今は知ってる中華料理メニューを知らなかったかもしれない。
でも、なにもひとつだけ頼んだわけじゃないのだからさ.....。

ということで、酢豚のほろ苦い思い出。

ところで、タイにもプリアオワーンという、酢豚味はあるのだが、肉が揚げてない。中華餃子っていう
タウンの中華料理屋の酢豚は肉があげてあるけど、ペラペラで、確かパイナップルと肉だけ。玉ねぎやピーマンとかはいってない。それは寂しすぎるだろう。

で、美味しいと思ったのが、タウンの老地方の酢豚。やっと本題に。
ここ、気さくな店の作りなんだけど、シーフード系はあんまり気さくな値段じゃなかった。
でも、酢豚はハイランキングの味。美味しかったです!


老地方
タウン市場のロータリーを旧プーケットショッピングセンター方向に。

スポンサーサイト

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

北京ダック

今日はパトンビーチ・ロイヤルパラダイスのロイヤルキッチンにディナーにいってきました。
ロイヤルキッチンといえば、中華。広東料理がメインですが、香港スタイルや四川なども幅広く揃えています。

北京ダック
いつも同じようなメニューになってしまいますが、北京ダックははずせないメニューのひとつです。
日本では超高級料理と思いますが、ここでは1羽まるごとで990バーツ。目の前で丸ごとのダックからカリカリになった皮が上手にナイフで剥がされます。

そして毎回、驚かされるのですが、皿にはたぶんウリで作ったトロピカルフィッシュが一緒に飾られていました。この器用さには驚かされます。前回はかわいいカエルでした。

北京ダックの食べ方 テーブルが夜景の見える席だったため、暗くて写真がぼけ気味ですが、春餅(ハルピン)に皮と添えのネギ、キュウリを一緒に巻いて、あまいタレで食べます。甘いのがためな場合は、鶏肉とクラゲの前菜についてきたちょっぴり辛いたれで食べてもおいしいです。

高級料理のみならず、コーンスープやチャーハン、福建焼きそばなどは手軽な値段でおいしいのでグループで行けばリーズナブルな料金で中華が楽しめますよ!人数によりますが、中皿で300バーツ台です。

ロイヤルキッチンの10%ディスカウントクーポンはこちら

ロイヤルキッチン
パトンビーチ ロイヤルパラダイスホテル
11:00-14:00 18:00-23:00

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Phuketwalk

Author:Phuketwalk
タイ・プーケットに住むごぶたまです。好きな言葉は『一寸の虫にも五分の魂』。ナノ企業経営で毎日四苦八苦。グルメな友人メオタイさんと二ランさんの応援も得てこのブログを更新中!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。