FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホモスはアラビア料理のディップ

humus_convert_20091229031819.jpg


日曜日はロイヤルパラダイスのアラビア&インド料理レストラン カサブランカに行ってきました。
インド料理はタンドリーチキンに、ナン、カレーというのが単純に思い浮かんできますが、
アラビックというと、はて?となります。
似たようなものだろう、カレーとかさ、となりますが、ちゃ~んとネットで調べてから行きましたよ。

アラビックでお馴染みといえば、まずはホモスというディップ。ひよこ豆とゴマをペースト状にしたもの。アラブのパン(ホブス)につけたり、肉や野菜につけるそうです。

それからレンズ豆のスープ。ケバブ、ラムとオクラのシチューとか....。

こういったメニューは通常出てくるメニューからはみつけにくく、マネージャーにホムスが食べたいといったら、アラビア文字が記載されているメニューがでてきました。

4人でいったので、カレー3品に、各自ナン、サモサにサラダにタンドリーチキンと、胸もいっぱいになるメニュー。ごぶたまは小食のため、この時はこのホモスの美味しさに感動することもなく、他3人にいたっては食べたのか?という有様でした。

ほとんどのこったのでお持ち帰りさせていただきました。

そして、冷凍してあったナンをチンして、ホモスをたっぷりつけていただいてみました。
う、美味い! 豆とゴマのこってり感にちょっと酸味を感じるような、リッチな味わい。ピーナッツバターのようなこってり感かな。値段をちゃんと書いてこなかったんだけど、100バーツぐらいだったと思います。

私的にはクセになる味。ムタバルというナスのペーストも有名のようです。豆やゴマからできてるから、栄養も高そうだし、ヘルシーな感じもしますよね。

最近、パトンで規模拡大しているドバイレストランとかのホムスはどうなのかなあ。ちょっと気になりますね。
スポンサーサイト

テーマ : タイ・プーケット
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Phuketwalk

Author:Phuketwalk
タイ・プーケットに住むごぶたまです。好きな言葉は『一寸の虫にも五分の魂』。ナノ企業経営で毎日四苦八苦。グルメな友人メオタイさんと二ランさんの応援も得てこのブログを更新中!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
占いブログパーツ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。